俳優さんの訃報を受けて

俳優の三浦春馬さんが亡くなられたニュースに本当に驚きました。

すでにネットニュースなどには憶測のような記事もありますが、本当のところはご本人しか分からないことですよね。ただ、この出来事が私たちの心に大きな衝撃を与え、そして様々な感情を呼び起こしたことは間違いないことです。

容姿端麗で仕事も順調に見えて、何より周囲の人からも真面目で一生懸命な人として評価され好かれていたということからして、一見自死を選ぶ理由なんて見当たらないようにも見えるかもしれません。人当たりも良く、周囲への気遣いもとてもある方だったようです。本当に素敵な俳優さんでした。

これから世間では、ネットからの誹謗中傷があった、仕事のプレッシャーがあった、真面目でストイック故に弱音を吐けなかった、など色んな原因を探ったり想像したり、結局何のせい誰のせい、などとやはり有名人故に色々と意見や憶測が飛び交うことにはなろうと思います。

でもご本人の心の中までは誰にも分かるはずがなく、もうこの世にいない彼には誰も聞くこともできません。

色んな想いはありますが、人の心は分からないし自分自身の心さえ分からない時もある。

人間は誰しも色んな過ちを犯すし、色んな人に少なからず迷惑をかけながらお互いに生きている。だからたいがいの失敗は再起することができるけれど、死んでしまうともうやり直すことができない。

それが本当に悲しく悔しいところです。

身近にいる人、大切な人が悲しみの淵にいたり痛みや苦しみを抱えている時に、何らかの救いになれる自分でいたいと強く思いました。

ご冥福を心からお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です