精神科医・樺沢紫苑先生のYouTube

毎日の家事やルーティーンをこなしながら聴いているYouTube『精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル』

この他にも毎日チェックしている動画はたくさんあるのですが、

この樺沢先生のチャンネルは心身共に健康に生きるために知っておきたい大切な知識が盛りだくさん!

ひとつの動画時間は短め。

精神科医の先生なので、メンタルの病気についてやシンプルに心穏やかに生きるためのポイントやアドバイスを分かりやすくそして明るく解説してくれます。

この「明るく」というところがポイントなんです。

私たちが生きていく中で、誰しも心が病む時期があったり本当にメンタル的にきつい時はあるわけで、人間関係に悩んだりということは日常的にもあるものですよね。

メンタルの悩みに関することなんかは特に話題に取り上げると暗くなりがちで、聴いていて重くなってくることってけっこうあるような気がしますよね。

でも、樺沢先生の醸し出す割とゆるめの雰囲気と理論的な語り口は自然と納得できて、そして気分もなぜか爽やかに聴けてしまうから不思議。

多くの経験に基づいた知恵であったり、先生自身が楽しく心穏やかに生きるために一生懸命努力されていることが伝わってくる動画が多いですね。

YouTubeには本当にたくさんの興味深い動画がたくさんあって面白いですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です