スパイスカレーの日々

気が付けば4月以降更新をしてなかったことに驚きました。

さすが、ズボラで忘れん坊の私です。

4月頃は長男の小学校生活がはじまり、色々と慣れないことや迷い悩むことも多かったのですが、その分その後彼の成長をこの数カ月ですごく感じることができました。育児の本当の醍醐味というか面白さってこういうところにあるんだなあ、しんどさの裏側に味わい深い面白さがあるのね、と本当に勉強になりました。

まだまだ母親として半人前以下です・笑

そして、親戚のスパイスカレー屋さんでお手伝いをさせていただく中で出会ったスパイス。

最初は気軽にお手伝いをしていただけだったのですが、今はもうスパイスの世界の奥深さに魅了されています。いつの間にやら毎日朝にスパイスカレーを食べ、子供たちにも子供専用のスパイスカレーを作ったり自分でアレンジしたスパイス料理も作るようになっていました。

コリアンダー、クミン、ターメリックなどスパイスにはたくさんの種類があるのですが、たくさんのスパイスの効能の恩恵を一気に受けられるからかどうかは分からないのですが、食べるとエネルギーが「みなぎる」感覚があります。

朝のいつものダルオモの感じが和らぎ、心と身体が軽くなる感覚といいましょうか。

本当に不思議です。

色んな病気が流行ったり、情報が多く何を信じていいか分からなくなる世の中ですが、とりあえずは病気になりにくい健康な身体を作ることって本当は一番大切なんじゃないかなと感じる今日この頃です。

陰陽五行とともに、今後はスパイス&ハーブも生活に取り入れていきたいので、

◆育児にどう生かしていったらいいか

◆強くて健康な心と身体を作っていくために

◆自然と共に生きていくこと

などを考えながら発信もしていきたいと思います。

四柱推命もスパイス&ハーブも、最後に辿り着く場所は一緒だったりするのかもしれません。

自分の個性を知り、自分に合うものを取り入れ自由に楽しく生きる

それがこれからの時代に合った生き方なのかなと思ったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です