【四柱推命×AI】命式を風景画にしてみると新しい発見があった

四柱推命の命式の景色のイメージをAIツールで描くことってできるのかな?

と少し前から思っていて、それができそうなツールを発見したので試してみました。

今回は家族の命式をファンタジー風の絵という設定で作成。

chatGPTのように、プロンプト?の出し方にコツはいるようなのですが、何回もトライしながらイメージを景観として生成してみるとこんな感じになりました。

絵にしてみることで、その人の命式の特徴や何が足りていないか、また何が過剰なのかなどがけっこう分かりやすいな~というのが最初の感想です。頭でイメージしているよりもより鮮明にその人の個性が映し出されたりもします。

結局のところ、幸福という状態になるためにはこの「命式の景色」が美しくなること、生き生きした状態になることなのかもしれません。

この命式なら、ロウソクが煌々と輝いている時期は周囲にある宝石などが輝ける=その人がとても目立つ(輝ける)時期といえるのかもしれません。逆に、ロウソクが消えてしまう時期は活躍しにくいともいえます。

これはちょっとミステリアスで怖さも感じるイメージ・笑

月が輝く季節や時間帯などがキーワードかなと思います。

かなり凍てついた景色です。

日干が乙の方のため、この場合は暖かい季節で雪解けする時期以降が動きが出てくる時期かなとは思います。

もう少し上手にプロンプトを出すことができれば、もっと鮮明にイメージできる気がしました。

四柱推命とAIって、上手く融合できるし面白い。

ファンタジー画バージョンだけではなく、色んなタイプの絵にしてみるのも面白そうです。

かなり使えそうで、新しい扉が開けた気がしました。