未知なる領域へ~壬寅年からの新しい挑戦~

お久しぶりすぎる更新になりました。

2月21日に無事次女が生まれ、ついに3人の子供たちとの生活がはじまりました。

5年ぶりの出産でしたが、新生児の大変さもお世話の仕方も何もかも忘れていてまっさらな状態からまた再スタートです^^;

毎回のことですが、妊娠してつわりのしんどさや分娩台に上がった時のあの後悔・・・そうやった!これ死ぬほどしんどかったんやった・・・と戻れないところまできて思い出す恐怖。しかし、もうやるしかないという追い込まれた精神状態。3回目でも余裕はなかったですね・笑

人間的なキャパ的に最初は子供は1人で十分と思っていた私が、3児の母になりました。

出産時の分娩台で頭の中で流れていたのは、氷川さんの「限界突破サバイバー」でした。

氷川さん、自分らしくイキイキしてて素敵ですね。

自分の限界と思っているところを超えていく。

日常生活でそういった体験はそんなにないかなと思うのですが、3回目の出産も3人育児も私にとっては限界突破サバイバーな感じといえます。

サイヤ人がスーパーサイヤ人になっていく感じですかね、違うかな。

でも人生って、自分自身を超えていくことそのものが楽しいというところがあるのかもしれません。

すべての大変さと不安を抱えつつも、それすらも面白がって「忙しい忙しい」って言いながらきっと充実した日々を過ごしていけると思っています。綺麗ごとだけじゃない日々だけど、人生の面白みはそんな中にこそあると思っています。

楽に生きること=幸せ

では私の中では決してなく、限られた時間と多くの制限の中でいかに自由に楽しんで「生きてる!」と実感していけるかという挑戦そのものが本当の幸せなのかもしれません。

人それぞれ、幸せのかたちってありますね。

これまでのすべての自分の経験を活かして、これからこのSazanami.LABOの活動も広げていきたいと考えています。

ほんの少しでも、自分の本音を話せる場所。

日常の色々を一瞬忘れてほっこり笑顔になれる場所。

そんな場所づくりを残りの人生でやっていけたらいいなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です